ドランクラッツを組みたくて
2013年6月17日 TCG全般 コメント (3)ドランクラッツについての記事をいろいろ読んだのでまとめ(一部脳内、乱文注意)
アリストクラッツと比較してのメリット
メインデッキ
復活の声がすごくいい。横に並びやすいので声トークンがでかくなりやすい、
またサクり台によって好きなタイミングで声トークンに化けることができる。
ガヴォニーは土地でありながらクリーチャー強化もできる。大きなメリット。
未練とガヴォニーだけで雑に勝てたりする。
ヴァロルズはファルケンラスの貴種より単体のパワーで劣るが
1ターン早く出せることでスカースダグが3ターン目にデーモンを生みやすくなる。
若き狼もそれをサポートしてくれる。あとカルテルの貴種と活用の相性がいい。
ソリンつよい。
サイドボード
死儀礼とれる。ひるまぬ勇気とれる。
ガラクはメインにも入りうる、腐る場面少ない。
サイド後はジャンドに有効。かりたつ、オリヴィア落とせる、相手のガラク封じ。
リアニに入れてもいい。悪鬼見たらいれるべき。
コントロールにも入れていいかも。トリコフラッシュにはほぼ入れない。
突然の衰微はオーラバント、アグロにまるく対応できる。
オーラバント多いなら天啓の光とる。
メインに若き狼を多く採用してるなら血のやりとりをとってもいい。
デメリット
サイド後のヴィズコーパに対応できない。選択肢多い&rライフ計算シビアだからプレイング難しい。
デッキの呼び方に戸惑う。
(英語の記事やリストだと大体Junk Aristocratsって書かれてるけどデッキの内容は
全然ジャンクじゃないだろと毎回思う。海外に従えばジャンククラッツになるんかな)
復活の声が高い。
このデッキ組みたいけど復活の声を買うタイミングが遅れたのが致命的すぎ
3.5kで見たときにさっさと買っておけばよかった(´・ω・`)
おまけ
若き狼を何枚投入するべきか
メリット:アグロに強い、スカースダグの高僧のサポート、宿命の旅人と合わせてサクり台の餌
デメリット:単体で弱い
メリットである、高僧が3ターン目にデーモンを出せる確率を考えてみる
1ターン目餌、2ターン目高僧、3ターン目サクり台と展開できる確率を求める(土地は考えない)
基本構築:宿命の旅人4,スカースダグの高僧4、カルテルの貴種4、縞痕のヴァロルズ4
先に2ターン目、3ターン目展開できる確率を出す
8枚引いて高僧を引く確率 44.5%
9枚引いてサクり台を引く確率 70%
積を求めて 31.2%
狼の投入枚数毎に1ターン目展開できる確率を出す
(a)狼なしのとき
7枚引いて餌を引く確率 40%
積を求めて 12.5%
(b)狼が1枚のとき
7枚引いて餌を引く確率 47.5%
積を求めて 14.8%
(c)狼が2枚のとき
7枚引いて餌を引く確率 54.1%
積を求めて 16.9%
(d)狼が4枚のとき
7枚引いて餌を引く確率 65.4%
積を求めて 20.4%
確率は高僧を減らす度3%前後減る
ネルソンのレシピ(狼2,高僧3)の場合13.4%
1ターン目展開なし、2ターン目スカースダグ、3ターン目貴種&餌と展開する確率を足せば
確率は少し上がるが、マナバランスが悪く展開出来ない確率、初手をマリガンする確率を考慮すればデーモンを出せる確率は実際には少し下がるはず。
(初手をマリガンする確率とは、例えば初手が土地5旅人1ヴァロルズ1だと(たぶん)マリガンするが2ターン目に高僧をトップから引く可能性がある。上で出した確率はこの例の確率を含んでいるが、正確な確率は含まないように求める必要がある。)
雑に出した確率だけどネルソンの狼2,高僧3が良く見える。
ただ、環境によって適切な枚数は変わると思うので要調整。
アリストクラッツと比較してのメリット
メインデッキ
復活の声がすごくいい。横に並びやすいので声トークンがでかくなりやすい、
またサクり台によって好きなタイミングで声トークンに化けることができる。
ガヴォニーは土地でありながらクリーチャー強化もできる。大きなメリット。
未練とガヴォニーだけで雑に勝てたりする。
ヴァロルズはファルケンラスの貴種より単体のパワーで劣るが
1ターン早く出せることでスカースダグが3ターン目にデーモンを生みやすくなる。
若き狼もそれをサポートしてくれる。あとカルテルの貴種と活用の相性がいい。
ソリンつよい。
サイドボード
死儀礼とれる。ひるまぬ勇気とれる。
ガラクはメインにも入りうる、腐る場面少ない。
サイド後はジャンドに有効。かりたつ、オリヴィア落とせる、相手のガラク封じ。
リアニに入れてもいい。悪鬼見たらいれるべき。
コントロールにも入れていいかも。トリコフラッシュにはほぼ入れない。
突然の衰微はオーラバント、アグロにまるく対応できる。
オーラバント多いなら天啓の光とる。
メインに若き狼を多く採用してるなら血のやりとりをとってもいい。
デメリット
サイド後のヴィズコーパに対応できない。選択肢多い&rライフ計算シビアだからプレイング難しい。
デッキの呼び方に戸惑う。
(英語の記事やリストだと大体Junk Aristocratsって書かれてるけどデッキの内容は
全然ジャンクじゃないだろと毎回思う。海外に従えばジャンククラッツになるんかな)
復活の声が高い。
このデッキ組みたいけど復活の声を買うタイミングが遅れたのが致命的すぎ
3.5kで見たときにさっさと買っておけばよかった(´・ω・`)
おまけ
若き狼を何枚投入するべきか
メリット:アグロに強い、スカースダグの高僧のサポート、宿命の旅人と合わせてサクり台の餌
デメリット:単体で弱い
メリットである、高僧が3ターン目にデーモンを出せる確率を考えてみる
1ターン目餌、2ターン目高僧、3ターン目サクり台と展開できる確率を求める(土地は考えない)
基本構築:宿命の旅人4,スカースダグの高僧4、カルテルの貴種4、縞痕のヴァロルズ4
先に2ターン目、3ターン目展開できる確率を出す
8枚引いて高僧を引く確率 44.5%
9枚引いてサクり台を引く確率 70%
積を求めて 31.2%
狼の投入枚数毎に1ターン目展開できる確率を出す
(a)狼なしのとき
7枚引いて餌を引く確率 40%
積を求めて 12.5%
(b)狼が1枚のとき
7枚引いて餌を引く確率 47.5%
積を求めて 14.8%
(c)狼が2枚のとき
7枚引いて餌を引く確率 54.1%
積を求めて 16.9%
(d)狼が4枚のとき
7枚引いて餌を引く確率 65.4%
積を求めて 20.4%
確率は高僧を減らす度3%前後減る
ネルソンのレシピ(狼2,高僧3)の場合13.4%
1ターン目展開なし、2ターン目スカースダグ、3ターン目貴種&餌と展開する確率を足せば
確率は少し上がるが、マナバランスが悪く展開出来ない確率、初手をマリガンする確率を考慮すればデーモンを出せる確率は実際には少し下がるはず。
(初手をマリガンする確率とは、例えば初手が土地5旅人1ヴァロルズ1だと(たぶん)マリガンするが2ターン目に高僧をトップから引く可能性がある。上で出した確率はこの例の確率を含んでいるが、正確な確率は含まないように求める必要がある。)
雑に出した確率だけどネルソンの狼2,高僧3が良く見える。
ただ、環境によって適切な枚数は変わると思うので要調整。
コメント
ドランクラッツとかめっちゃ対戦したいわ